絵本ランキング

絵本選びで迷ったことはありませんか。

私はアメリカに住んでいるので、すぐに日本語の絵本が手に入る状況にはありません。

毎回一時帰国前にはどの絵本がいいのかネット等で調べ、日本で購入しています。

ただ、毎回はずれだなと思うような絵本も多くあり、絵本の中身を見ずに買うのは難しいなと感じています。

私が第一子が生まれたときにはじめに参考にしたのはこのリストです。

ここには20冊の本が書いてあり、私はこのうち17冊を持っています。

長年売れているということは売れている理由があるということで、良書が多いです。

ぜひ今後のご参考に!

 

累計発行部数 絵本ランキング ベスト20(ミリオンぶっく2017年ランキング)

1、 いないいないばあ 童心社 622万部

2、 ぐりとぐら 福音館書店 495万部

3、 はらぺこあおむし 偕成社 389万部

4、 てぶくろ 福音館書店 309万部

5、 おおきなかぶ 福音館書店 288万部

6、 しろくまちゃんのほっとけーき こぐま社 287万部

7、 ねないこだれだ 福音館書店 286万部

8、 ぐりとぐらのおきゃくさま 福音館書店 277万部

9、 三びきのやぎのがらがらどん 福音館書店 262万部

10、      ノンタンぶらんこのせて 234万部

11、      いないいないばああそび 偕成社 251万部

12、      きんぎょがにげた 福音館書店 248万部

13、      しろいうさぎとくろいうさぎ 福音館書店 247万部

14、      ノンタンおやすみなさい 偕成社 235万部

15、      からすのパンやさん 偕成社 234万部

16、      じゃあじゃあびりびり 偕成社 234万部

17、      ノンタン!サンタクロースだよ 偕成社 234万部

18、      ウォーリーをさがせ! フレーベル社 230万部

19、      ぐるんぱのようちえん 福音館書店 228万部

20、      ボードブック はらぺこあおむし 偕成社 225万部