1歳児向けおすすめ絵本

1歳になったばかりの頃、話す言葉はまだまだ「パパ、ママ」程度だと思いますが、言葉の理解が急速に進んでいるのを感じ始める方も多いと思います。

15か月くらいになると、自我が芽生えるのか、好きな本もでてくるので、息子二人は1歳過ぎた頃から自分で本を持ってきて私の膝に座るようになりました。
15か月になった下の子は、上の子の本を読んでいても、自分の持ってきた本を読んでほしいようで、泣いてうったえます。

働いていたりすると、保育園からのピックアップから寝るまでの間特に戦争だと思いますが、一日5分寝る前だけでもいいので直接絵本を読んであげる時間があるといいなと思います。

年齢別おすすめ絵本(1歳児)
※☆の数が多いほどおすすめ。☆5個は買ってよかった絵本 ☆4個はあるといいな ☆3つは借りてくればいいかな ☆2つ以下はなくてもいい。

  1. もしもしおでんわ 童心社          ☆☆☆☆
  2. いいおかお 童心社     ☆☆
  3. おふろでちゃぷちゃぷ 童心社     ☆☆☆☆  
  4. おひさまあはは こぐま社     ☆☆☆☆
  5. はらぺこあおむし 偕成社     ☆☆☆☆☆
  6. いただきますあそび 偕成社     ☆☆☆☆
  7. さよならさんかくまたきてしかく 偕成社     ☆☆☆☆
  8. ノンタンおよぐのだいすき 偕成社     ☆☆☆☆
  9. ノンタンおやすみなさい 偕成社     ☆☆☆☆
  10. ノンタンおしっこしーしー 偕成社     ☆☆
  11. ノンタン!サンタクロースだよ 偕成社     ☆☆☆☆
  12. こぐまちゃんのみずあそび こぐま社     ☆☆☆☆
  13. しろくまちゃんのほっとけーき こぐま社     ☆☆☆☆☆
  14. しろくまちゃんぱんかいに こぐま社     ☆☆☆
  15. こぐまちゃんとどうぶつえん こぐま社     ☆☆☆
  16. ぞうくんのさんぽ 福音館書店     ☆☆☆☆
  17. うずらちゃんのかくれんぼ 福音館書店     ☆☆☆☆
  18. ぐりとぐら 福音館書店     ☆☆☆☆☆


1歳児からは推奨されている絵本よりも長い本を読むこともありました。
実際「ぐりとぐら」は1歳になった頃から読み始めていましたが、
「ぐりがぽんとてをたたくと」という表現のところでは1歳になったばかりの息子も一緒に手をたたくようになったりしていたので、少し長めの本を取り入れてみるのもおすすめです。


もし、長い本は集中して読んでくれないという方は夜寝る前、ベビーベッドに寝かせたまま本を読んであげることをお勧めします。昼間にまわりにおもちゃがある状況では集中して話を聞かなくても、ベッドの中で寝るだけの状況であれば聞いてくれると思います。そのうちに昼間でも聞きたがるようになります。