L-2ビザの取得方法

ここ2ヶ月で、彼の海外赴任を機に結婚してアメリカに行くことになりそうだという友人が2人もいたので、自分の備忘録も兼ねてL-2ビザの申請方法を記載しました💓

アメリカに行く前、ビザ申請がずっと憂鬱でしたが、
L-2ビザの取得はそんなに難しくありませんでした💓
L-1の配偶者ビザであるL-2ビザの申請は、
こんな感じです🌟✨
申請ページにある動画を初めに見ると
いいかもしれません😊🌟


💓申請ページ💓


💓流れ💓
1.DS-160ビザ申請書を上記サイトから提出
(写真のアップロード必要。アップロード写真にはサイズ規定があるので事前に確認http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-photoinfo.asp)
2.ビザ申請料金支払い(現在190ドル)
3.ビザ面接予約

あとは、ビザ面接の予約日に大使館へいき、荷物のセキュリティーチェックを終えて順番待ち💡
ビザ面接とはいっても、6つほどある窓口のようなところに呼ばれたらいき、2-3質問を受けて「数週間後に届きますよ」と言われ、終了💓
L-2は配偶者ビザはなので、簡単に終わるのかなという感じでした😊
ただし、書類の不備等があると再度料金を支払い、再度面接となるので、注意が必要です😱💧


💓ビザ面接時の必要書類💓
パスポート(結婚後の新姓でのパスポート)
DS-160確認ページ
面接予約確認書
カラー写真(5㎝×5㎝)背景白
L1本人のI767コピー
L1本人のビザコピー(写真ページ)
L1本人のパスポートコピー(写真ページ)
L1本人のI94(出入国記録)コピー
戸籍または婚姻証明書


💓必要と書いてありましたが必要だったのかよくわからなかったもの💓
過去10年分のパスポート
(*私は提出しませんでした)
2人の写真
(*家族写真が必要という話もあり、一応提出しましたが、不明)
戸籍または婚姻証明書の翻訳
(用意してましたが印刷を忘れて提出しませんでした)